<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.03.19 Monday  | - | - | 

今日は孫とお散歩に。

[ 介護 ]
今日は母がちょこっとやっているお仕事で会社に行きましたウィンク
なので午前中、私が祖父とお散歩に行きましたラブラブ

祖父母の家に行くと祖母はお洗濯中でしたパクッ

私 「おじいちゃんお散歩に連れてっていい〜?」
祖母「まぁあんた〜!寝とるかもしれんよ〜プシュー
   昨日の夜まぁ大変だったんだに!!
   トイレ10回以上だよ[:がく〜:]
   30分おきにトイレ〜トイレ〜って!!
   自分で下なんかすっぽんぽんになっとったりするもんで
   シーツもベッタベタだでねぇ泣き顔
   今日3回目の洗濯だわぶー
   洗濯機で3回!手洗い1回だに!
   あぁ〜えらっ[:がく〜:]」

昨日はデイで疲れたからもあると思うけれど
夜のうちに卵ボーロもあられも全部食べちゃってました汗
夜になるとコソコソしだす祖父。
で、朝方は立って歩けないはずなのに
一人でポータブルトイレまで移動する祖父!
歩けないはずなのになぜ移動できるのか!?
そこが痴呆の不思議なところよね猫2

そんな祖父とお散歩へGO!
今日はお天気がよく暑いくらい汗
それでも祖父はチョッキを着こんでお出かけですたらーっ

私 「おじいちゃん!昨日寝れんかった〜?」
祖父「寝れんかったなぁ[:ふぅ〜ん:]
   30分おきに起きてまってよぉプシュー
   起きるとトイレなもんでば〜さんも寝れんかったわなぁ[:がく〜:]」
私 「そっか〜プシューじゃあ二人でちょっとお昼寝せなかんね〜わーい
祖父「そうだなぁプシュー


お散歩コースは近くの公園までひらめき
ですが、途中コンビニに寄りましたわーい

私 「おじいちゃん何か欲しいものある〜?」
祖父「いろいろ見てみなかんわ〜[:ふぅ〜ん:]一周ぐるっとよ〜!
私 「はいはぁ〜いたらーっ

パンコーナーにてひらめき
祖父「チョコのパンないきゃ〜?」
私 「チョコが入ったパンはないけど
   生地にチョコが入ったこれならあるよわーい
祖父「これうまそうだな〜ぴかぴかこれにしてみよか〜ひらめき

お菓子コーナーにてひらめき
祖父「ここに衛生ボーロがあるはずだでよ〜[:ふぅ〜ん:]」
私 「こないだお母さんとここ来たんだもんねわーい
祖父「お母さんとは来とらんな〜[:ふぅ〜ん:]
   有紗と来たわ[:ふぅ〜ん:]衛生ボーロ買ってったわ[:ふぅ〜ん:]」

衛生ボーロって卵ボーロのことですひらめき
昔は衛生ボーロって言ったんだね〜わーい
この前、お母さんと妹と来たはずなのに
記憶からお母さんは消されているらしい・・・
かわいそうな母ポロリ

レジにてひらめき
私 「新聞も買ってもう他はいい?」
祖父「ええよ〜!
   ・・・これなんだ?」
私 「人形焼だよわーい
祖父「・・・(無言で差し出すたらーっ)」

今日のお買い上げひらめき
昨日中日が勝ったので中日スポーツぴかぴか
パン一個パン
卵ボーロおはな
人形焼星

40分ほどのお散歩ぴかぴか
途中、車椅子で寝ちゃっていた祖父なのですひらめき

200805271141001.jpg


家に帰ると早速、人魚焼き2個をお召し上がりになられましたおはな
ポカリもコップに二杯飲んで
そのままお昼ごはんに突入パンチ
買ったチョコパン1切れ、昨日母が買ってきたあんぱん2個を食べ
カルピスをぐいっと一杯バー
食取り良いですチョキ

ところで、なぜ祖父は人形焼を祖母には「食べや〜わーい」と分け与え
私にはくれないのでしょう???
くれなかったけど食べてやりましたあっかんべー

祖母が「稼ぎがない孫にこんなに買って貰ったらいかんがね猫2」と。
祖父はそこは聞こえてないひらめき・・・聞こえないふり?
「あんた〜!おばあちゃんが出すがねわーい」と言うので
「いいよ〜わーい大丈夫!」と言うと
「いかんわ〜そんな〜!!」と2階に上がっていったので
お財布取りにいっちゃったのかと思ったら
お礼なのか新茶が出されました湯のみ
どうもどうもたらーっ


今日の夕ごはんは母が祖父の好きなうなぎにしましたチョキ
それから昨日リクエストされたアサリのお味噌汁ディナー

私 「おじいちゃん!これうなぎだよわーい
   あさりのお味噌汁もあるよわーい
祖父「おぉ〜ぴかぴかこれが食べたいと思っとったんだわーい
   誰か買ってこんかな〜と思っとったらきたか〜わーい

ご満悦のご様子ひらめき
もりもり食べていましたひらめき

ちなみに今日も祖母は一品作りました!
インゲンの卵とじぴかぴか
あまぁ〜〜〜〜〜〜くてこげたインゲンの卵とじの出来上がりたらーっ
最近なんでもかんでも焦げてます汗
JUGEMテーマ:家庭


2008.05.27 Tuesday 23:30 | comments(2) | - | 

退院後の生活

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


家での介護というのは口で言うほど簡単ではない。
それこそ世の中を騒がせるような事件が介護が発端で起きることもあるのだから
本当に生半可なことではないのだ。


5月6日に退院してきて以来、毎日ケアマネさんやら看護師さんやらヘルパーさんやら
お医者さん(内科、歯医者さん)といろんな人が出入りしています。
続きを読む >>
2008.05.09 Friday 23:20 | comments(2) | - | 

一時帰宅

[ 介護 ]
毎日バタバタしていて書きたいネタのオンパレードですが
なかなか落ち着いて書けない。
そんな毎日・・・

さて、今日は病院の看護師さんやらリハビリの人達やらソーシャルワーカーさんやら
リフォーム業者さんやらケアマネさんやらが祖父母の家に集まりました。

いよいよです。
タイムリミットは5月6日・・・
祖父の退院の日です。

JUGEMテーマ:家庭


続きを読む >>
2008.04.18 Friday 18:10 | comments(0) | - | 

加減知らずはお互い様!?

[ 介護 ]
祖父が入院しているリハビリ病院は
基本的に食べ物の持込が禁止ですひらめき

食べることもリハビリなので3食に加えおやつも出るのですひらめき

が、祖父はグルメさんであり食べることが大好きなので
病院のごはんだけでは満足できませんプシュー

祖母や私たちが何かお土産を持ってくることを楽しみにしていますプレゼント

入院するときにお医者さんと看護師さんの許可も取り
毎日、祖母も私たちもお菓子をお土産に持っていきますわーい


が、限度ってものがねぇ・・・

JUGEMテーマ:家庭


続きを読む >>
2008.04.08 Tuesday 21:48 | comments(1) | - | 

お久しぶりの更新となりました。

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


世間では後期高齢者医療制度などの問題で高齢者医療の問題などが
日々、ニュースで取り上げられています。

どうせお金にも生活にも困ってないお役人が決めたって
国民に納得のいく制度なんて出来やしないさプシュー
自分たちには関係ないと思っているからろくな制度にならんのよプシュー
とか思っている私ですニョロ

気がついたら1ヶ月近く放置されたこのブログ汗
アクセス解析を見たら更新していないにもかかわらず結構なアクセス数!!
ありがとうございますぴかぴか

「更新もないし平和に過ごしていたのかしら?」とか思われているかしら???

と〜んでもない!!

いろいろありすぎて・・・
続きを読む >>
2008.04.02 Wednesday 13:38 | comments(2) | - | 

毎日の楽しみ

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


今、祖父が入院している病院はリハビリ病院なので
毎日午前と午後にリハビリがありなかなか忙しく過ごしている。
それでもやっぱり病院にいると単調な毎日で
ちょっとしたことが楽しみとなる。

祖父の今の楽しみは私たちが夕方に祖母を迎えに来るとこぴかぴか
と、いうよりも私たちが持っていくお土産プレゼント

そもそも今の病院は「食べることもリハビリ」ということで
お見舞いの人が食べ物を差し入れることは禁止です!
でも、食後のデザートと甘いものが欠かせない祖父なので
先生と看護士さんには「少しだけ」ということで許可とっていますひらめき

毎日持っていくのは少しずつなのですが
リクエストが・・・
ちょっと大変ですプシュー

続きを読む >>
2008.03.08 Saturday 18:42 | comments(1) | - | 

検査の結果

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


投薬ミスというありえない事態・・・
月曜日に血液検査をしました!

ミスで飲まされた薬の副作用があろうことか肝機能障害をひきおこす・・・
肝硬変の祖父が心配で心配で祖母もすっかり落ち着きをなくしておりました。

で、検査の結果
続きを読む >>
2008.03.04 Tuesday 22:17 | comments(2) | - | 

ついてないと言うべきか・・・

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


事件です!!

明日は祖母のバースデーイブだし日曜なので
お昼は蟹を食べに行く予定でしたが
「胃が痛くて食欲もないからええわ[:ふぅ〜ん:]」
と祖母も言い出すほどの事件です!!

母は怒っています怒り
「ブッチッと切れそうだったぶー」と言うほど怒ってます!
それほどの事件です!!

そもそも祖父の今回の入院に至った経緯は
.妊ぅ吋△播召啼を打った。
 「うちの責任ではない!!」とデイの人には散々言われたが
 いまだに傷は残っているし、硬膜下血腫で手術が必要になりました。
⊆蟒僂睫技に済み、「もうすぐ退院だねわーい」と言っていたら
 夜中に入院中の病院で転倒し大腿骨骨折!
 手術が必要となりました。

で、リハビリのために今の病院に転院病院

「二度あることは三度あるって言うし
 今度は何事もなく無事に退院できるといいね!
と話していた矢先・・・
やってきました三度目汗
続きを読む >>
2008.03.01 Saturday 23:46 | comments(2) | - | 

予知能力!?

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


祖母にはなんらかの能力があるのだろうか?
いつもなのだ。
絶対なのだ。
何か感じ取っているに違いない・・・

続きを読む >>
2008.02.23 Saturday 21:01 | comments(2) | - | 

ご機嫌さん♪

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


祖母は昨日、念願の美容院へ行きました美容室
パーマをかけてきましたぴかぴか

「美容院行ったらみんなが『あんたどうしとるかと思った〜!
 まぁ疲れきってやつれてまってかわいそうに〜汗
 倒れんように気をつけや〜よ!」って大騒ぎだわわーい
とご機嫌な祖母。
やつれた?・・・
疲れはたまっているかもしれないけど肌つやはよくなったような汗
続きを読む >>
2008.02.21 Thursday 21:57 | comments(0) | - | 
<< | 2 / 24 PAGES | >>