<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.03.19 Monday  | - | - | 

夫婦愛

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


親戚のおばちゃんから聞いた話だと
祖父が祖母にほれこんで結婚したんだとかラブ
だから今でもラブラブなのかしらラブ

祖父は祖母と二人の時が一番やんちゃになるらしいプシュー
祖父は母にいつも怒りをぶつけてくるたらーっ
母いわく、唯一の娘で自分の分身みたいなものだから
一番こき使いやすいしいろいろ言いやすいのだろうと。
祖母も母に八つ当たりするひらめき
普段、祖父と二人でいて話し相手と言えば祖父なのだから
ストレスもたまり一日に何度も顔を出す母に洪水のように話すのも無理もないプシュー

続きを読む >>
2008.05.30 Friday 23:00 | comments(2) | - | 

これ以上食べさせて大丈夫ですか??

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


今日は祖父のデイケアの日。
母は「それ今だ!」と4ヶ月ぶりの美容院へ行きました美容室

やっと!やっとカットとカラーができましたぴかぴか
気になってたんですよ〜!
ショートで天然パーマの母が4ヶ月美容院に行かないと
ちょっとボサボサっとなっててただでさえ疲れて見えるのに
よけいに所帯やつれして見える汗
おまけにストレスからか白髪が増えてて
娘としては母親の白髪が気になって気になってプシュー

ところが美容院に行ってきた母を見て祖母ってばまた・・・

母 「4ヶ月ぶりだったから美容院の人に
   どうしたのかと思ったって言われちゃったたらーっ
祖母「あんたあたしが美容院に行ったちょっと後に行ったもんで
   4ヶ月ぶりだわさ[:ふぅ〜ん:]
   あたしあんまり行かんもんで美容院から手紙がきとったもん[:ふぅ〜ん:]」
母 「あいだあけても白髪が目立たないように
   染めじゃなくてヘナにしてきたの〜わーい
祖母「あんたは肌が丈夫だでそんなおかしなもんやっても大丈夫だわ[:ふぅ〜ん:]
   あたしなんて絶対大丈夫だってもんでもかぶれるでね〜[:ふぅ〜ん:]」

おばあちゃん・・・
美容院、4ヶ月のあいだに少なくても3回は行ってるじゃんたらーっ
パーマかけたのが4ヶ月前でしょプシュー
しかもなに自分は繊細みたいなアピールをしてるの汗
母が美容院に行くと絶対に祖母がすねるので困ったものですひやひや
続きを読む >>
2008.05.29 Thursday 21:56 | comments(2) | - | 

今日は孫とお散歩に。

[ 介護 ]
今日は母がちょこっとやっているお仕事で会社に行きましたウィンク
なので午前中、私が祖父とお散歩に行きましたラブラブ

祖父母の家に行くと祖母はお洗濯中でしたパクッ

私 「おじいちゃんお散歩に連れてっていい〜?」
祖母「まぁあんた〜!寝とるかもしれんよ〜プシュー
   昨日の夜まぁ大変だったんだに!!
   トイレ10回以上だよ[:がく〜:]
   30分おきにトイレ〜トイレ〜って!!
   自分で下なんかすっぽんぽんになっとったりするもんで
   シーツもベッタベタだでねぇ泣き顔
   今日3回目の洗濯だわぶー
   洗濯機で3回!手洗い1回だに!
   あぁ〜えらっ[:がく〜:]」

昨日はデイで疲れたからもあると思うけれど
夜のうちに卵ボーロもあられも全部食べちゃってました汗
夜になるとコソコソしだす祖父。
で、朝方は立って歩けないはずなのに
一人でポータブルトイレまで移動する祖父!
歩けないはずなのになぜ移動できるのか!?
そこが痴呆の不思議なところよね猫2

そんな祖父とお散歩へGO!
今日はお天気がよく暑いくらい汗
それでも祖父はチョッキを着こんでお出かけですたらーっ

私 「おじいちゃん!昨日寝れんかった〜?」
祖父「寝れんかったなぁ[:ふぅ〜ん:]
   30分おきに起きてまってよぉプシュー
   起きるとトイレなもんでば〜さんも寝れんかったわなぁ[:がく〜:]」
私 「そっか〜プシューじゃあ二人でちょっとお昼寝せなかんね〜わーい
祖父「そうだなぁプシュー


お散歩コースは近くの公園までひらめき
ですが、途中コンビニに寄りましたわーい

私 「おじいちゃん何か欲しいものある〜?」
祖父「いろいろ見てみなかんわ〜[:ふぅ〜ん:]一周ぐるっとよ〜!
私 「はいはぁ〜いたらーっ

パンコーナーにてひらめき
祖父「チョコのパンないきゃ〜?」
私 「チョコが入ったパンはないけど
   生地にチョコが入ったこれならあるよわーい
祖父「これうまそうだな〜ぴかぴかこれにしてみよか〜ひらめき

お菓子コーナーにてひらめき
祖父「ここに衛生ボーロがあるはずだでよ〜[:ふぅ〜ん:]」
私 「こないだお母さんとここ来たんだもんねわーい
祖父「お母さんとは来とらんな〜[:ふぅ〜ん:]
   有紗と来たわ[:ふぅ〜ん:]衛生ボーロ買ってったわ[:ふぅ〜ん:]」

衛生ボーロって卵ボーロのことですひらめき
昔は衛生ボーロって言ったんだね〜わーい
この前、お母さんと妹と来たはずなのに
記憶からお母さんは消されているらしい・・・
かわいそうな母ポロリ

レジにてひらめき
私 「新聞も買ってもう他はいい?」
祖父「ええよ〜!
   ・・・これなんだ?」
私 「人形焼だよわーい
祖父「・・・(無言で差し出すたらーっ)」

今日のお買い上げひらめき
昨日中日が勝ったので中日スポーツぴかぴか
パン一個パン
卵ボーロおはな
人形焼星

40分ほどのお散歩ぴかぴか
途中、車椅子で寝ちゃっていた祖父なのですひらめき

200805271141001.jpg


家に帰ると早速、人魚焼き2個をお召し上がりになられましたおはな
ポカリもコップに二杯飲んで
そのままお昼ごはんに突入パンチ
買ったチョコパン1切れ、昨日母が買ってきたあんぱん2個を食べ
カルピスをぐいっと一杯バー
食取り良いですチョキ

ところで、なぜ祖父は人形焼を祖母には「食べや〜わーい」と分け与え
私にはくれないのでしょう???
くれなかったけど食べてやりましたあっかんべー

祖母が「稼ぎがない孫にこんなに買って貰ったらいかんがね猫2」と。
祖父はそこは聞こえてないひらめき・・・聞こえないふり?
「あんた〜!おばあちゃんが出すがねわーい」と言うので
「いいよ〜わーい大丈夫!」と言うと
「いかんわ〜そんな〜!!」と2階に上がっていったので
お財布取りにいっちゃったのかと思ったら
お礼なのか新茶が出されました湯のみ
どうもどうもたらーっ


今日の夕ごはんは母が祖父の好きなうなぎにしましたチョキ
それから昨日リクエストされたアサリのお味噌汁ディナー

私 「おじいちゃん!これうなぎだよわーい
   あさりのお味噌汁もあるよわーい
祖父「おぉ〜ぴかぴかこれが食べたいと思っとったんだわーい
   誰か買ってこんかな〜と思っとったらきたか〜わーい

ご満悦のご様子ひらめき
もりもり食べていましたひらめき

ちなみに今日も祖母は一品作りました!
インゲンの卵とじぴかぴか
あまぁ〜〜〜〜〜〜くてこげたインゲンの卵とじの出来上がりたらーっ
最近なんでもかんでも焦げてます汗
JUGEMテーマ:家庭


2008.05.27 Tuesday 23:30 | comments(2) | - | 

気になる話題。

[ - ]
祖父と会話しているとどんな話も最後には同じ方向に進みます(^_^;)


今日はデイケアに行った祖父。
母と夕飯を持っていき母はそのまま台所へ、
私は帰ってきた祖父とお話☆
祖父は缶に入った卵ボーロをこそこそと食べていました。
私に気が付くと缶の蓋で中の卵ボーロを隠しつつ
でも食べるのはやめずに話始めた祖父!

私 「おじいちゃん!デイケア疲れた〜?」
祖父 「疲れた疲れた!
   まぁよう!いよいよじいさんも長くはないぞ(-_-)
   お迎えは近いわ…」
私 「えぇ〜!?おじいちゃんなんでそんなこと言うの〜?」
祖父 「まぁよう、こんだけ体がえらい(=しんどい)ってことはおかしいわ(-_-)
   まぁ長ないってことだわ(>_<)」
私 「あら〜!おじいちゃん食欲はある〜?
   ごはんは食べれる〜?」
祖父 「食べれるっ♪」

即答でした!
元気よく答えることが出来ました(*^^*)

私 「食欲があれば大丈夫だよ(^-^)」
祖父 「…」

納得いかない様子の祖父ですが
すぐに卵ボーロに集中しだしました(^_^;)

後で祖母に聞いたのですが
デイケアから帰ってきた祖父は
カステラ食べて大きいサイズのプッチンプリンを食べたそうです(´Д`)
その後にこそこそ卵ボーロ食べてたのか…
デイケアでもおやつにオレンジゼリーが出てるのに(>_<)
この直後に夕食なんですけどね(^_^;)
ちゃんとごはんも食べてましたよ☆


ごはんが運ばれてくるのを見ながら祖父が話し始めました。

祖父 「有紗(=妹)はまだ帰ってこんか〜?」
私 「まんだ仕事だわ〜!」
祖父 「ほ〜☆頑張っとるなぁ!」
私 「ねぇ☆毎日一生懸命頑張っとるよ〜(*^^*)」
祖父 「おじいさんも頑張らないかんなぁ…」
私 「そうだよ!おじいちゃん頑張ってリハビリして
   一緒にお出掛けしようね(*^o^)/\(^-^*)
どこに行きたいか考えといて〜よ!」
祖父 「そうだなぁ。
   あさりの味噌汁でええわ☆
   あったかいごはんとよ〜♪」
私 「(((^_^;)」

食べたいものの話になっちゃったよ!
今日はいい感じに話が成立していたのに
最後の最後にずれちゃいました┐('〜`;)┌


ちなみに祖父は私が祖母の元へ、
母が祖父の元へと入れ替わった時、
母の顔を見るなりいつものように… ↓

祖父 「昨日買った栗の瓶詰めどぉ〜したんだ〜!」
母 「栗の瓶詰めなんか買ってないよ〜(^_^;)」
祖父 「じゃあ何買ったんだ!」
母 「おじいちゃんが今食べてる卵ボーロだよ(-_-)」
祖父 「…そ〜か〜?」
母 「そうだよ〜!」
祖父 「まぁよう!柏餅も売っとらんでよぅ(-_-)
   また買い物行かないかん!
   なんぞうまいもん買ってまわなかんで☆」
母 「また行こうねぇ(^_^;)」

祖父ってば母を見ると必ず食べ物を要求します(^_^;)
母のことを食べ物製造マシーンか何かと思ってない?
「全くおじいちゃんてば(-_-)
お母さんを何だと思ってるんだろうねぇ(>_<)」
とあきれる私に母はあっけらかんと
「私は食べ物ちらつかせれば
おじいちゃん簡単に操れるから楽よ♪」
と言ってました。


母は強し!!
さすが母ですp(^-^)q
日々、鍛えられてるだけあるわ★
2008.05.27 Tuesday 01:09 | comments(0) | - | 

お給料日

[ - ]
妹が社会人になって二度目のお給料日がやってきた。
昨日休みだった妹は早速シュークリームを買って祖父母の家に行きました。

祖父母の家に入るとすぐにシュークリームを持つ妹の手元に注目する祖父。

祖父 「それなんだ〜?」
妹 「シュークリーム買ってきたの〜!
   昨日お給料もらったから買ってきた〜(^^)」
祖父 「♪(←無言で手を出す祖父☆)」
祖母 「あれっ!さっさと手ぇ出しとるがね!
   いやんなるがね!」

パクついて食べ出した祖父ですが
三叉神経痛の薬が切れる時間だったので
食べると痛い!
痛いけど食べたい!

凄い苦痛な顔をしてますがシュークリームは離しません★



今日は朝から母と妹が祖父を散歩に連れ出しました(*^^*)
家から外にスロープを使って連れ出すのは祖母では出来ないので
ヘルパーさんか私達しかお散歩に連れていけません。
祖父はお散歩を楽しみに待っています☆

今日は雨も上がったのでぐるっと一周し
途中、コンビニへ寄り道。
「おっ?綺麗になったなぁ☆
経営者が変わったのか〜?」
とコンビニが改装したことにすぐに気が付く祖父。
オボケちゃんでもそういう変化は見逃さない祖父!
さすが祖父!!
さすが元刑事!!

祖母に頼まれたお昼ご飯のパンや祖父のおやつのプッチンプリン
などをお買い上げ♪

ご機嫌で帰ってきた祖父(*^^*)


買い物の袋を見た祖母との会話☆ ↓

祖母 「あれ〜!い〜っぱい買ってきたんだねぇ!
   誰がお金出してくれた〜?」
母 「有紗(=妹)〜!」
祖母 「まぁ☆おじいさん!
   いっぱい買ってもらえてよかったねぇ」


ん?
祖母に頼まれたパンですけど…
お給料が出た妹にたかったな(((^_^;)


祖父は祖父で失礼な発言を!

祖父 「あんたさんお給料もらったかね〜?」
妹 「うん!だから昨日シュークリーム買ってきたじゃ〜ん(^^)」
祖父 「なんだ〜!一個だけか(-_-)」
妹 「(;´д`)」

あるだけ食べちゃうから一個しか持っていけないじゃん(-_-)
一個だけかって…
少ないお給料から考えて持って行ってるのに┐('〜`;)┌
失礼な祖父!
図々しい祖母なのでした(´Д`)
2008.05.25 Sunday 18:21 | comments(2) | - | 

根性!

[ - ]
やっぱり入院が長引くと痴呆は進む。
祖父も例外ではなく…

オボケちゃんになった祖父はなかなか可愛かったり
怒り散らして鬼のようだったり
憎たらしかったり愛しかったり…

どんなになっても祖父は祖父!
大事な大事なおじいちゃまです☆


オボケ行動の代表的なのと言えば
【ノンストップ食欲!】
お腹壊さない?というくらい食べます(((^^;)
肝臓のこともあるし食べさせすぎはいけないのですが
我慢が出来ないんです!

今日は歩けないはずの祖父が這いずっていったのか
祖母が離れた隙に置いてあったラムネを
一袋完食してしまいました(>_<)

その前は自分で車イスをこいで冷蔵庫まで行き
乳酸飲料をとってきて
祖母がいない隙に急いで飲もうとこぼしていまい
ベッドが大惨事になりました(^-^;

そしてその前は冷蔵庫まで自分で車イスをこいで行き
ヨーグルトを取り出し蓋をこじ開け
スプーンもないのにそのままぐちゃぐちゃにしながら食べ
母に見つかった瞬間、
「…スプーンよこせ(-_-)」と。

この前、私が大判焼きを買っていったときは
お茶を準備する間に急いで一個食べ
「…もう一個よばれてもえ〜か?」
と恐る恐る祖母の様子を伺いながら要求。
あんこたっぷり大判焼きを二個食べてすぐに
普通に昼食を食べていました。


どんだけ食べるのさ!!
と食べた量を想像するだけで
胸焼けしそう(>_<)


先日は夕飯に七品の机に乗りきらないおかずが並んだのですが
ペロリと完食☆
その後も夜のおやつを食べたとか…

母は「ああやって食べたい物を食べ尽くして旅立つのかなぁ…」
と祖父の食欲を見ながらぽつりと言っていました。
そうだったらまだまだ食べたいものをいっぱい要求して欲しいなぁ!!
2008.05.24 Saturday 15:16 | comments(2) | - | 

芋!

[ - ]
すっかり更新が途絶えてます…
ネタがありすぎて(((^^;)
主に忙しく倒れそうなのは母ですが
私も母サポートでパタパタしてて
一日を振り返りたくなく更新が途絶えてるのです…

が、あまりにもネタがたまったのでテーマ別に
小出しに出していこうかと思います★(笑)



祖父が退院して1ヶ月近く経ちますが
その間、祖母が三食作った日はゼロです!
朝は毎日、祖母がお雑煮を作ります。
「うちのお雑煮は出汁が効いとって
ほ〜んとぉ〜におっいし〜にぃ〜☆」
と自画自賛のお雑煮です☆
昔は祖母の作るお雑煮はほんと〜に美味しかったのですが
今の祖母の味覚では…
怪しい(>_<)

が、愛情はたっぷりなので祖父にはきっと美味しいはず!
入院中、「家に帰ってよう!お母さんの作ったお雑煮が食べたいわ〜(-.-)」
と言い続けた祖父なので
例え毎日お雑煮でも文句は言わないでしょう!
…しばらくは…ね?


お雑煮と言ってもお餅は危ないし
お粥食の祖父がお餅を食べれるわけもないので
コトコト煮込んで溶ける寸前のとろとろのお餅のお汁をすするのです(*^^*)



朝御飯は【お雑煮】と決めて何とかなっていますが
お昼と夜は…
祖母はもう「メインをあれにするからおかずはこれにして」
と言うことが考えつかないので
「何やったらいいのか検討もつかん!
考えれんわ〜!!」
が口癖です。
そのくせ自分の介護認定のときは
「ごはん作れますよ〜!
毎日自分で全部やっとるで。
娘が一品ずつ届けてくれるけど。」
とぬかしよった!


おばあちゃんが一品ずつ作っとるんでしょ〜!!
後はお母さんがぜ〜んぶ作って届けてるんでしょ〜!!


この祖母の【一品】がまぁ大変。
先日は里芋の煮っころがしが真っ黒クロスケになりました(;´д`)
「ちょっと目を離したらあっという間に黒くなったがね!
わやだわ。
でも洗って黒いの取って新しく作ったつゆで煮たら
お〜いしくなったにぃ〜♪」

そんなはずがない!
一個つまんだ母は
「…(>_<)
芯がある…」と。

祖父は完食☆
最近、味覚と満腹中枢がちょっと…


祖母の作る【一品】は
☆新ジャガの煮っころがし
☆里芋の煮っころがし
☆かぼちゃの煮物
☆ポテトサラダ
と芋オンリー!

なぜ!?

料理をほとんどしないわりに
芋の消費はハンパない祖父母宅なのです(^-^;
2008.05.24 Saturday 01:37 | comments(2) | - | 

退院後の生活

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


家での介護というのは口で言うほど簡単ではない。
それこそ世の中を騒がせるような事件が介護が発端で起きることもあるのだから
本当に生半可なことではないのだ。


5月6日に退院してきて以来、毎日ケアマネさんやら看護師さんやらヘルパーさんやら
お医者さん(内科、歯医者さん)といろんな人が出入りしています。
続きを読む >>
2008.05.09 Friday 23:20 | comments(2) | - | 

一時帰宅

[ 介護 ]
毎日バタバタしていて書きたいネタのオンパレードですが
なかなか落ち着いて書けない。
そんな毎日・・・

さて、今日は病院の看護師さんやらリハビリの人達やらソーシャルワーカーさんやら
リフォーム業者さんやらケアマネさんやらが祖父母の家に集まりました。

いよいよです。
タイムリミットは5月6日・・・
祖父の退院の日です。

JUGEMテーマ:家庭


続きを読む >>
2008.04.18 Friday 18:10 | comments(0) | - | 

加減知らずはお互い様!?

[ 介護 ]
祖父が入院しているリハビリ病院は
基本的に食べ物の持込が禁止ですひらめき

食べることもリハビリなので3食に加えおやつも出るのですひらめき

が、祖父はグルメさんであり食べることが大好きなので
病院のごはんだけでは満足できませんプシュー

祖母や私たちが何かお土産を持ってくることを楽しみにしていますプレゼント

入院するときにお医者さんと看護師さんの許可も取り
毎日、祖母も私たちもお菓子をお土産に持っていきますわーい


が、限度ってものがねぇ・・・

JUGEMテーマ:家庭


続きを読む >>
2008.04.08 Tuesday 21:48 | comments(1) | - | 
<< | 2 / 25 PAGES | >>