<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.19 Monday  | - | - | 

お久しぶりに・・・

[ 介護 ]
 すんごくすんごくお久しぶりに更新
まず、おじいちゃんとおばあちゃんですが・・・
超元気です
おかげさまであいかわらず日々、振り回されて忙しく過ごしております


私もバイトを始めたり春からは再び就職することとなりましたが
帰って来たら夕飯運びがあったり買い物があったり
休みの日には病院に連れて行ったりお散歩やドライブに連れて行ったり・・・
「今は早いけど帰りがちょっと遅くなってくるから
夕飯ちょっと遅くなるかもだけど」と言うと
「ええよええよ〜夕飯届けなかんであんた寄り道せんで帰ってこなかんで
 お金たまってええでしょ〜」と祖母に言われております
寄り道もさせない気ね

そんな祖父母と昼間、一人戦う母はけっこう長い間
気管支をやられて声が出なかったり
体がだるかったりしていたのですが
「あたしなんかパパッとなんでもやれるで
あんたなんかあてにしとらんで」と言いながら
「今日の夕飯なんにしたの〜?・・・そんでええわ」と言う祖母に休ませて貰えず
「私が先に倒れる」が口癖となっております
 祖父ですが、血液検査などの数字が悪くても
「何でこれで普通に生活できるのか」とお医者さんをも悩ます生命力で
頑張っておりますよ
でも足が痛くて大騒ぎしたり、歯が痛いと目の色変えて怒ったり
床ずれが出来てしまったり・・・
日々色々ありまして

祖母もリハビリを始めたりヘルパーさんの支援を受けたりと
私たちがサポートしても老々介護の現状は厳しく
「お母さんもお父さんも二人で共倒れしちゃうから
 家での介護もどこで区切りをつけるか考えないといけないと思います」
とケアマネさんには言われています


そんなこんなで嫌がっていたのですが
祖父は月に1〜2回、ショートステイに行くようになりました
行くまでは嫌がってすねたりするのですが
行ってしまえば日向ぼっこできたりお風呂に入れたり
みなさんが声をかけてくださったりと楽しいようで
前みたいに大やんちゃはしなくなりました

そんな祖父、先日ショートステイに行って帰ってくると
鞄の中から壁掛け型の温度計が出てきました

祖母 「ちょっとおじいさんこれな〜にぃ〜
祖父 「おぉ〜?温度計だが〜
祖母 「持ってきてまったの〜まぁ〜どういう人〜
祖父 「・・・」
祖母 「なんで持ってきたの〜
祖父 「・・・」
祖母 「都合が悪いことは聞こえんふりだでいかんわ
     なんで温度計なんか持ってくるの
     時計にしときゃええのに

・・・おばあちゃん
時計も持って来たら泥棒でしょ
何を言ってるの

祖父は何を思って温度計を持って帰ってきたのか?
祖母は何を思って時計にしときゃよかったとか言うのか?

ちなみに温度計はちゃんとお返ししました
手癖が悪くなってすみません

明日までまたショートステイに行っているのですが
今度は何も持って帰ってきませんように・・・
2009.02.19 Thursday 23:46 | comments(0) | - | 
<< どの口が!? | main |

スポンサーサイト

[ - ]
2012.03.19 Monday 23:46 | - | - |