<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.03.19 Monday  | - | - | 

どの口が!?

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


豪雨で被害を受けた祖母の家あめ
「えらいこったわ〜!!
と大騒ぎするだけでな〜んにもしない祖母を尻目に
黙々と一家総出でここのところの休日をつぶしてつぶしてつぶして・・・
母にいたっては平日も
ついでに私もバイトの長期休みをつぶして
ようやく片付けも終わりに差し掛かった頃の一昨日、
「あんた〜!!えらいこったに〜どんっ」と祖母がたらーっ
2階のお布団とかが入っている押入れが湿気てカビカビになってましたあせあせ
開けとけって言っといたんですよ!?
湿気がこもるから開けとけって何度も何度も・・・
「大丈夫だわ〜[:ふぅ〜ん:]」と何度開けても閉めたのは祖母なんです!!
だから言わんこっちゃないプシュー
見事なまでのカビっぷり汗
一昨日は母の叔母夫婦のお世話に行かなければならなかったので
昨日、母が朝から、私がお昼頃から押入れの物を出し、運び、干し、
カビを拭く作業に追われまたもや休日が潰れることにあせあせ
で、その作業がひと段落したところで
月に一度のコーヒー豆の売り出しにちょこっとおでかけ自動車

出かけてすぐに祖母の妹夫婦が様子を見に来てくれましたぴかぴか
と、そっこう祖母からケータイに電話電話
「あんた〜!!お客さんだですぐに帰ってきて[:ふぅ〜ん:]」
お茶一杯飲ませてくださいポロリ

それはいいんです!
私たちだって会いたいしプシュー
で、帰ったら親戚のおばさんの一言に言葉を失う母娘!
「ちょっと〜!大変なことだがねこれは〜汗
 姉ちゃん一人では片付けれんよ〜!
 今言っとったんだわ〜!
 私達が少しずつお金出し合うで業者に頼むしかないわ〜って[:がく〜:]」

ばあちゃんどんな説明をしたんだ〜〜〜〜むかっ

あたかも自分でやってるみたいな説明ですか!?
あなた一体なにしたの!?
布団を二枚干しただけじゃないか!!
カビの一つも拭いたのか!?拭いてないじゃないか〜泣き顔
豪雨の後の方付けだってなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもしてないのに
あたかも自分が片付けて大変だったって口ぶりで話すし[:ふぅ〜ん:]
朝から片付けしてお昼ごはんの準備してまた片付けて
夕ご飯の準備に帰ってご飯を運んで・・・
子〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んなにいたれるつくせりなのに
どこが大変なんだ〜!!!!!!

って、親戚の叔母さんの前ではぶちかませなかったので
我慢に我慢を重ね祖母の悲劇のヒロイン物語を聞いたのでした[:ふぅ〜ん:]

そりゃ〜これだけやって「ありがとう」もなければ
「自分が全部やっている」とみ〜んなに話されて
母だって我慢の限界も来るよねプシュー
ただ、祖母の前では絶対に文句を言わないので
家で切れて大変でした汗
私は「ありがとうありがとうわーい」と言える可愛いおばあちゃんになろパンチ
2008.09.29 Monday 21:20 | comments(1) | - | 
<< 豪雨 | main | お久しぶりに・・・ >>


[ - ]
2012.03.19 Monday 21:20 | - | - | 
仙台妻 (2008/09/30 8:29 AM)
私も、かわいいおばあちゃんになりたい…と日頃から思ってます♪
しっかし、Y子さんもしー子の血を引いてるのか女優だね(苦笑)