<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.19 Monday  | - | - | 

一時帰宅

[ 介護 ]
毎日バタバタしていて書きたいネタのオンパレードですが
なかなか落ち着いて書けない。
そんな毎日・・・

さて、今日は病院の看護師さんやらリハビリの人達やらソーシャルワーカーさんやら
リフォーム業者さんやらケアマネさんやらが祖父母の家に集まりました。

いよいよです。
タイムリミットは5月6日・・・
祖父の退院の日です。

JUGEMテーマ:家庭


大腿骨の再手術の話が出ていましたが
祖父がそれほど痛がっていないことや
やはりリスクが大きいことを考慮し
これから先そんなに長くもないかもしれない祖父の人生を
縮める様なことをしなくても
痛がっていないのならこのまま様子を見て
帰りたがっている家に帰してあげようぴかぴか
ということになりましたひらめき

痴呆が進んでくると痛みとかに鈍くなるらしいのです。
看護師さんが教えてくれましたひらめき
痛いってかわいそうだからそれがわかりにくくなるなら
痴呆もそんなに悪くないなぁと思う今日この頃・・・

そんなわけで入院終了のタイムリミットが刻一刻と迫っているので
今日は家でどう過ごすか、どうやったら家で生活できるかの話し合いでした。
実際、リフォームしていかないと暮らせない。
今まで歩いていたのが車椅子での生活になり
生活拠点が2階から1階になるわけでとても大変汗
補助が出てもお金もかかり大騒ぎプシュー

肝心の祖母はどこをどうリフォームするか、
祖父をどう介助したらいいかの話を聞かず
「お茶ださな〜!!
「おまんじゅう〜!!
とあっちへウロウロこっちへウロウロ汗
先が思いやられます・・・

今日は祖父も数時間、半年振りに家に帰ってきての話し合いひらめき

「久しぶりのお家はどうだった〜?」と聞くと
「うまかった〜わーい」だそうですパクッ

それはお家で食べたむらさきやのおまんじゅうの感想では???
まぁ嬉しそうで何よりハート

帰ってきたら帰ってきたで生活はジジババ中心。
母が倒れそうなくらい大変になるのは間違いないのですが
家に向かう車の中で
「おじいさん!見てみ〜ぴかぴかつつじが綺麗だに〜わーい
 一緒に見れてよ〜かったね〜ぴかぴか
「おうわーい
という祖父母の会話を聞いて嬉しくなった孫なのでしたひらめき
2008.04.18 Friday 18:10 | comments(0) | - | 
<< 加減知らずはお互い様!? | main | 退院後の生活 >>

スポンサーサイト

[ - ]
2012.03.19 Monday 18:10 | - | - |