<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.03.19 Monday  | - | - | 

お久しぶりに・・・

[ 介護 ]
 すんごくすんごくお久しぶりに更新
まず、おじいちゃんとおばあちゃんですが・・・
超元気です
おかげさまであいかわらず日々、振り回されて忙しく過ごしております


私もバイトを始めたり春からは再び就職することとなりましたが
帰って来たら夕飯運びがあったり買い物があったり
休みの日には病院に連れて行ったりお散歩やドライブに連れて行ったり・・・
「今は早いけど帰りがちょっと遅くなってくるから
夕飯ちょっと遅くなるかもだけど」と言うと
「ええよええよ〜夕飯届けなかんであんた寄り道せんで帰ってこなかんで
 お金たまってええでしょ〜」と祖母に言われております
寄り道もさせない気ね

そんな祖父母と昼間、一人戦う母はけっこう長い間
気管支をやられて声が出なかったり
体がだるかったりしていたのですが
「あたしなんかパパッとなんでもやれるで
あんたなんかあてにしとらんで」と言いながら
「今日の夕飯なんにしたの〜?・・・そんでええわ」と言う祖母に休ませて貰えず
「私が先に倒れる」が口癖となっております
続きを読む >>
2009.02.19 Thursday 23:46 | comments(0) | - | 

どの口が!?

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


豪雨で被害を受けた祖母の家あめ
「えらいこったわ〜!!
と大騒ぎするだけでな〜んにもしない祖母を尻目に
黙々と一家総出でここのところの休日をつぶしてつぶしてつぶして・・・
母にいたっては平日も
ついでに私もバイトの長期休みをつぶして
ようやく片付けも終わりに差し掛かった頃の一昨日、
「あんた〜!!えらいこったに〜どんっ」と祖母がたらーっ
2階のお布団とかが入っている押入れが湿気てカビカビになってましたあせあせ
続きを読む >>
2008.09.29 Monday 21:20 | comments(1) | - | 

豪雨

[ 介護 ]
東海地方を襲った豪雨は我が家に大きな被害をもたらした。
ゲリラ豪雨から一夜あけた朝、我が家の電話がなりました。

「あんた〜!家中水浸しだに!!
わやだわ〜(-.-)」

祖母の話なのでいつものようにピンポン玉がバスケットボールになった
くらいのオーバーさだと思いながら祖父母の家に向かった両親。
祖父母宅についてびっくり!?
一階から三階まで水浸しです!

水は下からではなく上から襲ってきました。
三階のベランダの排水溝がつまり水が溢れ部屋まで浸水。
三階の一室がまるで子供用プールのようになり
バケツで掻き出すほど(>_<)
その水は二階、そして一階へと染みていってしまい
家中、大袈裟でなく水浸し(;_;)

「夜中に気が付いて溺れそうになりながら
ベランダで一人でえらいことだったわ!」と祖母。

水が一階へ来て気が付いたそうなので
多分、明け方まで寝ていて気が付いた時には家中水浸しだったのでしょう!
が、「夜中に気が付いた」と祖母は強く主張します。
仮に夜中に気が付いたとしたら
その時点で連絡くれればよかったのに〜!
そしたらここまで悲惨な状態にならずにすんだのに…

どうでもいいときにはすぐに電話をしてくるのに
肝心な時に連絡をよこさない困った祖母です(^^;)

一日がかりで一家総出で片付けましたが
じわじわと水が染みてくるし
新しくしたばかりの畳も完全に乾かさなければなので
片付けにしばらくかかります(-.-)

肝心の祖母は片付けもせず親戚中に電話をかけまくり!
「泳げるくらいの水が来た!」から
「溺れそうになった!」になり
「溺れて死ぬくらいの水だった!」
と話がエスカレート(>_<)

祖父は「同じとこなんべんも拭かんでえ〜!」と怒るし(^^;)

ゲリラ豪雨にやられました(>_<)
2008.09.06 Saturday 00:44 | comments(2) | - | 

大食い!?

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


今日は祖父の歯医者の日病院
祖父は三叉神経痛があるのでそれで痛いのですが
「傷があるからだ!」とかいろいろ祖父母ともにうるさいのと
入れ歯を支える残り少ない自分の歯がぐらつくのでその治療で
月に一回歯医者さんまで連れて行きます自動車

車椅子の祖父を歯医者さんに連れて行くのは大変汗
母と二人がかりで車の乗り下ろしをし
歯医者さんの入り口の段差では車椅子を持ち上げ
治療台に祖父を担ぎ上げて乗せ
まさに肉体労働汗
おまけにあ〜だこ〜だとうるさい祖母なので
皆さんに「すみませんあせあせ」と謝りっぱなしで冷や汗をかき・・・

歯医者さんに行くだけなのですがと〜っても疲れます汗

でも今日は午後から祖母のヘルパーさんが来るし
祖父には点滴を打ちに看護師さんが来て往診に先生も来るし
週一回のお弁当配達の日なので午前の大仕事を終えれば一日の仕事が終わる
と思っていましたひらめき

が、大きな大誤算プシュー

夕方、ヘルパーさんが帰った後に祖母から電話電話

祖母「あんた〜!
   弁当だけではおじいさんは食べるもんがないって言ったら
   ヘルパーさんがナスを蒸して味噌だれ作ってってくれた[:ふぅ〜ん:]」
母 「よかったね〜わーい
   それとお弁当と昨日の残りのおでんで今日の夜ご飯になるねぴかぴか
祖母「な〜に言っとるの!!
   そんだけばかではおかずにならんでしょ〜!!
   芋でええわ!里芋煮て来て[:ふぅ〜ん:]
   おじいさんが食べれるようにや〜わらかく煮てこや〜よ[:ふぅ〜ん:]」
母 「はい・・・たらーっ

今日は父もごはんいらないし夕方から試写会に行く予定だったので
「今日の夕ごはんはお弁当買ってこればいいじゃん!
 おばあちゃん達もお弁当なんだしたまには楽しなよ〜わーい
と言っていたのに結局おかずを作ることにプシュー
お弁当だってメイン1品のほかに3品入ってるんですよ!?
せっかくケアマネさんが「娘さんも毎日ご飯運ぶんじゃ体が持たないから」
ってお弁当を勧めてくれたのに[:ふぅ〜ん:]
(祖母には「お母さん(=祖母)が大変だからと言っておいたんですけどね)

そのお弁当も「不味いでいかん[:ふぅ〜ん:]」と
今月でとるのをやめてしまうんですけど汗
祖父母には量が足りないみたいなんですよあせあせ
本当に食取りがよくて・・・困ります[:がく〜:]
まぁ食べれるってことは健康で喜ばしいことではあるんですけどねパクッ
2008.08.27 Wednesday 00:30 | comments(0) | - | 

またまた

[ - ]
200808241453001.jpg
ご無沙汰の更新です(^^;)
祖父母に何かあったのかしら!?
とか思ってご心配してくださっている方がいたら
ごめんなさいね…

実は…


おじいちゃんもおばあちゃんもすこぶる元気です☆(笑)
「憎まれっ子世にはばかる」などと言われますが
まさにそのとおり!
と言いたくなるような『暴言』を毎日元気にはいております。


おじいちゃんは最近、歯が痛いとちょっと食欲が落ちていますが
相変わらず口と気だけは健康そのもの!

祖父 「二階に上がる(-.-)」
私  「どうやってあがるの!?」
祖父 「歩いて上がるが(-_-)」
私 「おじいちゃん歩けんから車イスでしょ(^^;)」
祖父 「這ってでも行く!!」
私 「落ちたら大変でしょ〜!ダメ〜(^^;)」
祖父 「じゃあおんぶして連れてけぇ〜(>_<)」
私 「むっ無理〜┐('〜`;)┌」


こんな会話を毎日繰り返しております。


祖母は祖母で相変わらずなばば節炸裂!

祖母 「あんた〜!今日ヘルパーさんが来るで掃除せな!」
母 「掃除をしにヘルパーさんが来てくれるんでしょ(^^;)」
祖母 「そんでもあんまり汚いと悪いがね!
   あと買い物もしといて!」
母 「買い物は今日の分はヘルパーが行ってくれるよ(^^;)」
祖母 「いっぱい持たせたら悪いがね!
   あんたが行きゃすぐでしよ〜!
   あっ!ヘルパーさんが買い物行くとき乗るで自転車置いてきゃ〜!
   あんた歩いて帰ればええでしょ〜!」


なんのためのヘルパーさん!?
母は疲れきっております(^^;)

まずは近況報告までm(__)m
2008.08.25 Monday 18:51 | comments(2) | - | 

たびたび出ますが・・・

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


叔父さん叔母さんの看病と祖父母のお世話とで忙しい母です汗
一昨日、午前中から夕食を祖父母に届け叔父さん叔母さんのところに行こうとしたら
「お昼ごはんがない[:ふぅ〜ん:]」と言うので
御希望のパンを買いにスーパーへ行くことになりましたたらーっ

で、祖母のご所望のパンパン
そんな注文だったと思います??
続きを読む >>
2008.06.23 Monday 23:32 | comments(2) | - | 

要介護者増加!!

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


またまた更新が途絶えてました汗
とりあえず、書きたいことが山盛りです富士山
また順に更新していきますがここのところ何があったかをざっと説明ひらめき

相変わらず祖父はおボケちゃんですがそれなりに元気ですぴかぴか
祖母はあいかわらず口だけが達者と言うか・・・パワフルです爆弾

母は毎日祖父母に振り回され多忙を極めておりました汗

それに加え!!
(母の時間と体力的にはもう加えるすきはなかったのですがね汗
母の叔母さん(=祖父の妹さん)が入院しました病院
しかもかなり切羽詰った危ない状態でしたあせあせ
今は山を越えどうにか落ち着きました汗
が、これからがなが〜くなりそうですプシュー

この母の叔母さんですが、子供がいません!
身近に頼れる身内も他にいません!!
「陽子ちゃん、何かあったらよろしくね!」と言われ続けていた母は
責任感が強いので「何かって今の状態よね泣き顔」と。
そうです!今ですパンチ

しかも叔母さんの旦那さんの叔父さんは
急に認知症が進み人の手が必要ですひやひや
おばさんが入院して2〜3日、家につれてくるわけにも行かず
一人で家で過ごしてもらいました。
そうは言っても毎日顔を出して食べるものも届けていたのですが
食べること、飲むことを忘れてしまったようで
1日だけおばさんに手がかかり見に行けなかった日があったのですが
それで極度の脱水になり40度の熱が出て緊急入院となりました汗

家からこの叔父さん叔母さんの家までは車で1時間自動車
母はペーパードライバーなので私が運転手はしていますがいないときはより大変汗
叔母さんの病院はJRの駅から近いのですが
叔父さんの病院は駅から1時間に1本しかないバスに乗らなければなりませんムニョムニョ

叔父さんの脱水はすぐに発見して病院に運んだので
点滴を打ったらよくなり本当なら1週間で退院できるのですが
一人で家において置けないし叔母さんも最低3ヶ月は入院しなければならず
さらに叔母さんも認知症が出ていると言う事態に
無理に頼み込み(個人の病院なのでね)入院させてもらっている間に
特養やらグループホームやら介護付き有料老人ホームやら調べに調べ
ようやく!預け先が決まったと言うか決めたというか・・・

叔母さんの認知はまだ軽いのでしっかりしているときもあって
そういう時はやっぱりココは嫌とかいろいろあるので
なかなか「ここにすればいいじゃん!!」と推し進めるわけにも行かず・・・

でも一人で置いておいたら食べるのを忘れてまた脱水になるとか
帰る道がわからなくなっちゃったとか
とても心配なのでやっぱりお世話してくれる人がいるところじゃなきゃねひらめき
それが叔父さんのためにも叔母さんのためにもなると思うのです!
と、我が家では話し合われましたぴかぴか


ざっとのお話はこんな感じひらめき
で、この3週間ほどノンストップで祖父母と叔父さん叔母さんのお世話に励んだ母。
大変で体もぼろぼろだけど面倒を看れるっていうのは幸せなことだと!
だって自分の親が長生きしてくれるって嬉しいことだもんねぴかぴか
昔かわいがってくれた叔父さん叔母さんだからほってはおけないもんねぴかぴか
困っていたら助けてあげたいじゃないぴかぴか
私もそんな父母に育てられたので運転とか母の手伝い程度かもしれないけど
こうやって時間のある限り手伝いたいと思うしそれを嫌だとは思いません。

と思っていたのだけれど、
今日母が海外旅行のお土産をくれた親戚にお礼の電話をしたら
「お給料ももらえないのに忙しいなんてむなしくないですか〜?」
と言われてしまったと母汗
その人は前に毎日祖父の病院に看病に行っていた私達に
「せっかく病院に入れているのに毎日行くんですか〜?
 私なんて親が入院した時、たま〜に行けばよかったんですよぴかぴか
と自慢されました汗
家族だから会いたいし看病だって出来るだけしてもいいじゃないですかプシュー
そりゃ〜これだけ忙しいのにお給料がもらえるわけでなく、
海外旅行にいけるわけでもなく・・・
でもむなしいなんてことはないと母は言う。
「長生きしてくれて面倒が看れるなんて幸せよぴかぴか
 看たくたって親が生きていなかったら看れないんだから!
 叔父さん叔母さんにしたって昔からかわいがってくれていたんだし
 頼りにされるってことは嬉しいことじゃない!
 出来るだけのことはしてあげたいと思うよ〜わーい」と。

私もそう思うよぴかぴか
だから出来るだけのことは私もしますひらめき
一緒に過ごせる今を幸せだと思えますぴかぴか
お金では買えない幸せがあるってことをじゅうぶん教わってきましたからぴかぴか
祖父母が笑ってくれることに幸せを感じたり
叔父さん叔母さんが「ありがとね〜ぴかぴか」と言ってくれるだけで
とっても嬉しくなりまするんるん

幸せって人それぞれだ〜ねぴかぴか

ちょっとしみじみ語ってしまいましたたらーっ
母の介護録は乞うご期待ですチョキ
2008.06.22 Sunday 23:14 | comments(2) | - | 

消えたゼリー

[ - ]
日曜日の出来事☆

妹と母で祖父のお散歩に行きました♪
私は出かける予定があったので
送り出しだけしようと一緒に祖父母の家に行きました。
私達三人の顔を見た途端に祖父が満面の笑顔で
「今日はどこに連れてってまえるんだ〜?」と。
土曜日にイオンに連れて行ったので
いろいろ行けると自信がついたみたい(*^^*)
祖母に言わせると
「あんた〜!いろいろ連れてくと味しめるでかんに〜(-_-)」と。

確かに毎日は連れて行けないし
連れて行くのはけっこうな重労働┐('〜`;)┌
でも祖父には刺激になるし
何より嬉しそうなのでまぁいいじゃないの☆

日曜日は金山までお散歩に行ったそうです(*^^*)
アスナル金山にある果物屋さんで
妹にメロンのフレッシュジュースを買ってもらい
一気飲み!?
という勢いで飲み干したとか(((^^;)
ここのジュースを退院したら飲ませてあげたかったので
よかったよかった♪

お散歩の帰りにおむすび屋さんでお昼ごはんにおむすびを買ってきたそうな。
祖父は鮭のおむすびを食べました☆
おむすびにミニあんぱん2つが祖父のお昼ごはん!
直後にワッフルをペロリです(^_^;)

ふと疑問に思ったのですが
お粥しか食べられない祖父が
なぜおにぎりやお寿司は食べられるのか…
謎です!


この日は祖母の妹さんが二人、様子を見に来てくれました。
こうやっていろいろな人が来てくれるのは
祖父には刺激にもなるし祖母も話が出来るのでありがたいです。

で、皆さんお土産を持ってきてくれました(*^^*)
祖父母の家に夕飯を届け帰ってきた後で
祖母から電話がかかってきました!
祖母「あんた〜!お土産にゼリーが六個も入っとったわ!
   はよ食べなかんで今からとりにこや〜!」
母 「明日もらうからおいといて(^^;)」
祖母「なに〜!?取りにこんの〜?
   まぁええわ!明日にしや〜(-_-)
   四個残しとくわ〜♪」


さっき夕飯を持っていった時にくれればよかったんじゃない?
なぜ二度手間…?
いつもそうなのです、ばあちゃんは(--;)



次の日、いそいそとゼリーをもらいに行った母。

祖母「あんた〜!ゼリー二個しかないに〜(-_-)」
母 「へっ?」
祖母「二個ずつじーさんと食べてまったわ(-_-)」
母 「はぁ〜…よかったねぇ(^_^;)」
祖母「二個はとっといたった〜☆」

食取りの良いジジババです★
食べちゃうなら取りにこいって電話してこなくてもいいのに…
まったくもう┐('〜`;)┌
2008.06.03 Tuesday 14:08 | comments(2) | - | 

青いものと晩のおかず。

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


200805311820000.jpg
今日の祖父の夕飯はこんな感じですひらめき

今日は整形の帰りに祖母を買い物に連れて行きましたわーい
私 「買い物ある〜?帰りに寄ろうか〜わーい
祖母「そうだなぁ・・・青いもんが何にもないで何か買わないかんけど[:ふぅ〜ん:]
   晩のおかずも・・・お母さん何にするって言っとった〜?」
私 「お母さんもまだ決めかねてたよ〜たらーっ
祖母「そんならどうしようねぇ・・・
   まぁ買い物はあるでMストア寄ってって〜[:ふぅ〜ん:]」

スーパーを生き生き駆け回る祖母ひらめき

祖母が「おかずはこれ買っときゃ考えて何とかなるわイヒヒ
と買ったものはかぼちゃと里芋ひらめき

おかずといったらお芋ですか!?
また芋ですか!?


で、「青いもの青いものるんるん」と祖母が買ったのは
ほうれん草、ブロッコリーでしたひらめき

祖母の『青いもの』と言えばほうれん草・ブロッコリー・グリンピースですたらーっ
絶対に買うと思ったんだ〜パクッ

今日、祖母がおかずといって祖母が作ったものはブロッコリー・・・
ゆでただけ猫2
やらないよりはましですねピピピ

母が今日は夜、泊まって祖父の面倒を代わるといったのを頑なに拒んだ祖母。
どうやらいつも午後少しと夕飯食べた後、
うとうとソファーベッドで寝ているみたいで
そのリズムを乱されたくないようなのですひらめき
うとうと寝で体力を蓄えているようなのでまぁいいのかなひらめき

そんな感じで今日も一日あっという間に終わっていきましたおはな


余談ひらめき
私、来週からちょっとバイトに出ることになりましたおはな
引きこもり(←ニート??)からちょっと脱出チョキ
祖母「あんた来週いつから働きに行くの〜?」
私 「月曜日からだよわーい
祖母「まぁ〜!お返しやってまわないかんのにちっ
私 「水曜日はお休みだよたらーっ
   出来るよ〜わーい
祖母「そんならええけど[:ふぅ〜ん:]
   バイトもほどほどにやっといてまわなかんわ〜[:ふぅ〜ん:]」
私 「そんなにいっぱい行かないからおばあちゃんのお手伝いできるよ〜たらーっ
祖母「そんならまぁええけど[:ふぅ〜ん:]」

ばあちゃん、孫のプチ社会復帰を喜んでたらーっ
2008.05.31 Saturday 23:13 | comments(1) | - | 

そんなに出ましたか・・・

[ 介護 ]
JUGEMテーマ:家庭


今日も祖母を整形外科に車で連れて行きましたぴかぴか
週二日行けばちょっとは楽になるかしら???
その間に母は祖父のお守りと祖父母家の家事をこなす!
ほぼ一階で生活しているはずで2階に上がるのは祖母だけのはずなのに
なぜ一日でこんなに汚れたんだろう???
と考え込む母プシュー
私もこの間、掃除機かけて思ったんですが2階、食べかすが結構落ちてますひらめき
思うに、イライラしたりすると祖母が2階に上がってきて
か〜っと何か食べているのではないかしら???
だから祖父が帰ってきて一ヶ月経っても祖母は痩せないのよ!!
この説、有力ですぴかぴか

食べるもの食べて栄養摂っとけば体力も持つから食べるのはいいけど
あんなに汚れる食べかたしなくても・・・たらーっ
続きを読む >>
2008.05.31 Saturday 16:54 | comments(2) | - | 
 | 1 / 25 PAGES | >>